何回くらいセラピーを受けたほうがいいの?

受診回数は、クライエント(相談者)さんの症状や問題にもよりますので、一概に何回というように断定はできませんが、3回〜5回のカウンセリングで完了されている方が多いです。

*症状や問題によっては、10回以上のカウンセリングが必要な場合もございます。

 

当ルームの特徴は、カウンセリングで話しを聴くだけではなく、根本的な「心の治療」をおこなっております。そのために、心理療法をおこないます。

心理療法には、辛い過去(トラウマ、心の傷)を癒す方法や、感情(不安、恐怖、苦しみ、イライラなど)の対処法、人間関係を改善するコツなど、さまざまな方法がございます。

そういった方法を、1回のカウンセリングで1つずつ体験をしてもらいながら、ご紹介しているため、3回〜5回はかかるのです。

そいった方法を日常生活でも自分自身に使うことによって、本来であれば、1年〜2年かかる症状でも、3ヶ月前後(早い方で1ヶ月前後)で回復に向かうのです。

 

精神科に通ったり、本で勉強したりと、さまざまな行動をおこされた結果、それらの方法が有効ではないと判断されている方は、心理療法を試してみる価値は十分あると思います。

ただ、心理療法は魔法ではありません。クライエントさんが小さな行動を起こすことで、良くなってゆきます。ご本人で何もしたくない、魔法にかけて欲しいという方には向きません。

▲このページのTOP(目次)