仕事のスランプの悩み解決法

さて、今回のお悩みは、

「最近、何をやっても裏目に出てしまって・・・」

「仕事のスランプから抜け出せないんです」

といったお悩みを抱えてらっしゃる方へのアドバイスです。

お悩み解決のヒントにしてくださいね。

----------------------------------------------------------------

◆「何をやってもうまくいかない(>_<)」

同じ仕事を続けていれば、

スランプに陥ることは、一度や二度あると思います。

おそらく、

どんな人でもスランプというのは、あるのではないでしょうか。



いい時もあれば、悪い時もある。

頑張りたくても、頑張れない時もある。



でも、それでいいのです。

そういった波があるからこそ、

私たちはバランスを保っていられるのですから。

なぜなら、ずっといい状態ばかりだったら、

それが「普通のこと」になってしまいます。

苦労して手に入れられた何かがあるからこそ、

喜びも大きくなるのではないでしょうか。

だから、スランプがあってもいいんです。



◆人間は悩んだり、苦しんだりすることで、

何かを学習しているといいます。

「うまくいかない」のは、

「うまくいくための準備期間」だと思えば、

少しは楽になるかもしれませんね。



◆それに、去らないスランプはないと、私は思います。

たぶん、いつの間にかスランプから抜け出している、

そんな感覚だと思いますが、去らないスランプはないのです。

ですから、スランプがやってきたからといって、

焦らなくてもいいんです。

「またやってきたな〜、早く帰っていいぞ」という気持ちで、

適当にやり過ごしてみます。

まともに衝撃を受けたら、スランプの思うつぼですからね。

どんなに上手くいかない状況でも、

向かうところを目指して、少しずつでも動く。

そのことが大事だと思います。




◆ところで、スランプは誰が作り出しているのでしょうか?

私は、次のように考えています。

======================
 ★スランプをスランプだと決めているのは、
 私たち自身の受け止め方・考え方にある。
======================

つまり、

私たちが傷ついたり、腹を立てたり、悩んだりする、

その本当の原因は、相手(他人)や状況にあるのではなく、

私たちの受け止め方・考え方にあるのです。

そして、その受け止め方・考え方を決めているは何かというと、

その人の思い込み・信じ込みだといいます。



思い込み・信じ込みのことを、専門用語で「ビリーフ」というのですが、

この「ビリーフ」がちょっとやっかいモノなんですね。

というのは、

「ビリーフ」は無意識に信じ込んでいることなので、

自分では自覚できないことが多いのです。

ということは、わたしたちは、何を信じ込んでいるのか、

よくわかっていないということになります。



たとえば、

「失敗するべきではない!」という強いビリーフを持っている人は、

失敗したらとても苦しくなってしまいます。

そして、失敗してしまった自分はダメな人間なんだと劣等感を感じることで、

「仕事ができない」それは「スランプなんだ」と思ってしまうワケです。



では、

「失敗しても、挽回すればいい!」

というビリーフを持っている人はどうでしょうか。

おそらく、失敗を恐れることなく、行動できるはずです。

なぜなら、失敗しても挽回すればいいと思っているのですから、

失敗から学ぶという思考になっているワケです。

つまり、そういった人は、「スランプ」のような状況になっても、

「スランプ」だと感じていないことになります。



だから、同じような状況でも、

その出来事をスランプだと感じる人、感じない人がいるんですね。



◆もしかしたら、今のあなたは、

心が弱いから、性格がいけないから、

スランプに陥るんだと感じているかもしれません。

ですが、本当の原因はそこにはないのです。

その核心に触れた時、

あなたの中で変化が起こります。

私は、カウンセリングの現場で、

そういったクライエントさん(患者さん)をたくさんみてきました。

今のあなたは、自分の何を変えたいですか?

--------------------------

●編集後記

15年間ほぼ毎日飲み続けていたお酒を控えるようにしました。

健康診断で、血糖値が高かったのがきっかけです。

ただ、毎日飲んでいたのを、いきなりゼロにするのは難しいと思ったので、

僕なりの「禁酒作戦」を考えました。

まずは、3日に1日の禁酒日を作ることに。

最初は辛かったのですが、

今では、1週間に1日飲むか飲まないかというところまできました!

毎日飲んでいた時より体調がよくなった感じがしますね。

このペースを続けたいところです。

みなさんもお酒はほどほどに♪




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたにすべての良きことが、なだれのごとく起きますように(*^_^*)

第117号(2011年10月28日)
→メルマガ登録はこちら

▲このページのTOP(目次)