なぜ心が満たされないのか?

◎なぜ、心が満たされないのか?

◎欲しいものを手に入れても、何を手に入れても、心が満たされないのか?

 

 

それは、あなたが望むものと、あなたに必要なものがおそらく違うからです。

つまり、あなたが欲しいと思っているものは、あなたの「本当の願望」ではないかもしれないし、あなたが手に入れたいと思っているものは、他人や世間の価値観を押し付けられたものかもしれないのです。

このことが、欲しいものを手に入れても、心が満たされない理由です。

 


◆ではどうすれば、心は満たされるのでしょうか?

まず、自分自身に質問することから始めましょう。

「私が本当に望んでいるものは何なのか?」と、「本当の願望」を知る質問を、自分自身に投げかけるのです。

ところがネガティブ思考に陥ってしまっている人は、自分自身に適切な質問をしていないことが多いようです。

「私はどうしてダメなんだろう?」

「私はなぜ自信が持てないのだろう?」

といった具合で、自分の欠点ばかりを探す質問を永遠と自分自身に投げかけています。

これでは、解決策は見つかりません。

 

だから、あなたの代わりに、心理カウンセラーの私が質問します。

「私はどうしてダメなんだろう?」→「私はどんなことなら上手くできるのだろう?」

「私はなぜ自信が持てないのだろう?」→「私は何なら自信を持ってできるのだろう?」

というように、自分の強みに焦点をあてる質問をするのです。

 


◆心を満たすためには、あなたにとっての「本当の願望」を知る必要があります。

そして、「本当の願望」を知るためには、適切な質問が必要なワケです。

私はカウンセリングの中で、さまざまな質問をクライエントさんに投げかけることがあります。質問の内容は、それぞれ違いますが、根本的に聞いていることは同じです。

それは、「私は本当はどうなりたいのだろう?」ということ、この質問の「たね」を潜在意識に植えつけるのです。この「たね」は、すぐに芽が出るとは限りません。芽が出るまでに時間がかかる場合もあります。

ですが、「たね」を蒔かなければ、芽は出ませんよね。

 


さて、あなたの「本当の願望」は何でしょう?

そして、その願望を叶えて、心を満たすことができたら・・・

 

心理カウンセリング「心のストレッチルーム」は、

あなたがあなたらしく、「幸せな生き方」を見つけるお手伝いをしています。

ご予約 / お問合せはこちらへ 

▲TOP