チャンスをつかむ方法

さて、今回のメルマガでは、
「チャンスをつかむ方法」について、書いてみました。

チャンスをつかみ「幸せと成功」を手に入れる
ヒントにしてくださいね。

-------------------------

私たちは、周囲のものをよ〜く見ているようですが、
実は、意外と見えていません。

それが「素晴らしいチャンス」であってもです。

それがよくわかる実験をしてみましょう。


「今、あなたの周りに、緑色(黄緑も含めて)のものは
 いくつありますか?」


ここで10秒間、目を閉じて思い出してください。

あなたはいくつ緑色(黄緑も含めて)のものを
挙げることができましたか?


見慣れているはずの自分の部屋であっても、
意外に思い出せないのです。


目を開けた瞬間に、「緑色のもの」が次々に
目に飛び込んできたのではないでしょうか。

これが「意識の力」です。


今まで意識していなかったのに、
「緑色のものを探せ」というテーマを持つことによって、
はじめて目に飛び込んできたわけです。



実は、このようなことは、日常生活でもよくあります。

たとえば、

 ・ある車が欲しくなった
 ・あるダイエット商品がほしくなった

途端に、その車の広告や走っている車が目につく。
そのダイエット商品の記事ばかりが目につく。

といった経験はどなたでもあるのではないでしょうか。


つまり、私たちは「何を意識するか」によって、
「ものの見え方」が大きく変わってくるのです。

では、これが「緑色のもの」や「車」「ダイエット商品」
ではなくて、

 「夢を実現するチャンス」

だとしたらどうでしょうか?


本当は、身のまわりにいくらでもチャンスがあるのに
「夢」を意識していなかったために、見過ごしていたかもしれません。



◆意識し続けるには工夫が必要

今まで気にもとめなかった人物や情報が、

「夢」を具体的にイメージした途端に、夢実現にとって、
かげがえのない存在だったと気づくことはよくあります。


そして、夢や目標は、ただ決めるだけではなく、
つねに「意識する」ことが大切です。

意識するためには、ちょっとした工夫が必要です。


たとえば、

 ・夢や目標を紙に書き出し、自分の部屋にはっておく。

 ・成功したモデルさんの写真を毎日みる。

 ・手帳に夢や目標を書き出し、毎日見る。


といったような工夫が必要です。

なぜなら、人間は、意識しないと忘れてしまう生き物だからです。


さて、

=====================
  あなたの夢や目標は何でしょう?
=====================


もしかしたら、それを「イメージ」しただけで、
普段の何気ない情報や人間関係が

「チャンス」になるかもしれませんね。


------------------------

◆編集後記

先日、20年来の友人と忘年会をしました。

みんなそれぞれの道にすすんで、自分らしく生きています。

だから、学ぶことは多いですし、気がねをしないので、
素の自分自身をさらけ出すことができます。

そんな友人をこれからも大切にしていきたいものです。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたにすべての良きことが、なだれのごとく起きますように(*^_^*)

第176号(2012年12月21日)

→メルマガ登録はこちら

▲このページのTOP(目次)