カウンセラーで開業したら、どのくらいの売上が見込めますか?

開業したらどのくらいの売上が見込めますか?

これはあなたがどんなスタイルのカウンセラーになるかによって、変わってきます。対面カウンセリングを中心にするのか、電話・スカイプ中心なのか、メール中心なのか、によって違います。

また、1件あたりの単価、1日あたりの実施件数、1カ月何日働けるのか、によっても変わってきます。

 

ちなみに、私(前田)は、対面カウンセリングを中心におこなっていますが、1カ月、70件のカウンセリングで最高90万円の月収を得たことがあります。ただその月の休みは、1回でさすがに体調を崩しました。

現在は、その月によって波はありますが、平均すると、60万〜70万円くらいの月収になります。サラリーマン時代の3倍の年収になった年もあります。

 

お金も大切ですが、カウンセラーという仕事はお金だけではなく、「人の役に立っている!」 という実感をリアルに得ることができます。

カウンセラーは人の人生を共有できる、究極の仕事だと思います。日常生活の中で、ひとりの人間をここまで深く理解することはまずありません。親しくしている友人でさえも、家族でさえも、抱えている深い悩みは分かりづらいものです。

 

「人の心を回復に導くことで、自分自身も救われる」 そんな仕事ってそうそうありませんからね。

あなたの人生を豊かにする手段でもあります。

カウンセラーデビュー(起業・副業)をフォローします!

▲開業の疑問トップに戻る