問題解決ワークショップ(入門編)のご案内

『問題解決ワークショプ(入門編)』のご案内

 

問題解決型カウンセリングってなに?

・どんなことをするの?

 

という皆さまの声にお答えして、1日限定、単発のワークショップを行います。

ワークショップ

 

こんにちは!「問題解決型カウンセラー」の前田泰章です。川越(埼玉)でカウンセリングルームを開業して10年がたちます。

私がおこなっているカウンセリングは、話を聴くだけではなく、より積極的に問題を解決していこうという「問題解決型カウンセリング」です。

具体的には、「心理療法」という心理学に基づいた治療法を取り入れています。

心理療法の中に、人生に降りかかるさまざまな問題を解決する方法がたくさんあります。

 

例えば、

ネガティブ思考を改善する方法

トラウマを手放す方法

感情をコントロールする方法

自信を取り戻す方法

思い込みを弱める方法 など、

 

私が使える心理療法だけでもざっと50種類あり、それらの心理療法を日常生活で簡単におこなえるように試行錯誤しながら開発してきました。

そのひとつを体験して頂くワークショップです。

 

 

問題解決ワークショプ(入門編)の概要

●開催日時

2019年●月●日(●)

開場 13時30分

開始 14時

終了 16時30分(予定)

 

●場所

川越(埼玉県)のレンタルスペース(川越駅徒歩2分)

※会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします。

 

●対象者

高校生以上

 

●参加費 

2.000円(税込)

*当日会場にてお支払い

 

●定員 10名

*6名以上で開催決定

 

●申込受付期間 

2019年●月●日(●)21時まで

 

●主催者  前田泰章
*お問い合わせ 090-2239-0336(前田)

 

 

 

●よくあるご質問

Q: 持ち物は?

A: 筆記用具。お飲み物は各自ご持参ください。

 

Q: どうしてこんなに料金が安いんですか?

A: より多くの人に「問題解決型カウンセリング」を知ってもらうことが目的なので、利益は度外視です。

 

Q: どんな流れでおこないますか?

A: ワーク事例  本当の未来を体験するワーク(画像をクリックすると大きくなります)

 

本当の未来1

 

 

→ 

本当の未来2

 

 

→ 

本当の未来3

@まず「こんなことをしますよ〜」という簡単な説明をします。

 

A補足説明を加えながら、書き込み式のワークを実施します。

 

B人間は納得しないと自らは動かないので、ワークの理由、裏付け(理論)を説明します。

 

Cその後、二人組になり発表し合います。ルールは、「考え・感情・性格」を否定しないことです!

 

 

Q: 具体的な内容を教えてもらえますか?

A: 講義中心ではなくカウンセリング現場でよくおこなう、ワークをおこないます。本書( 『「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート』著:前田泰章 )でも紹介している「白黒思考改善療法」をワークショップ用にアレンジしておこないます。

 

フッと画像50.png詳しくは本書をご覧いただければ幸いです。

→『「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート』著:前田泰章(クロスメディア・パブリッシング)

 

一方通行で知識をお伝えするような形ではなく、参加型、体感型の形態で進めています。

 

 

Q: 駐車場はありますか?

A: 専用の駐車場はありませんので、川越駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

 

Q: キャンセルしたい場合は?

A: わかり次第メールか電話(09022390336)でご連絡ください。当日キャンセルはお電話願います。キャンセル料は頂戴していませんが、定員が限られているためご配慮願います。

 

ご不明な点がございましたら、お問合せフォームかお電話にてお気軽にご連絡ください。

→お問合せフォームはこちら

電話:090-2239-0336(担当:前田)