薬に頼らずに問題解決!問題解決ワークショップ(5回開催)のご案内

薬に頼らず人生に襲いかかる問題を解決!

『問題解決ワークショップ(5回開催)』のご案内

 

・できれば薬に頼らず症状をよくしたい

・薬に頼るのはどうしてもイヤ

・この先も薬を飲み続けなければならないのか・・・

 

そんな薬に対する「不安や恐怖」を抱えている方には、お役に立てるワークショップです。

 

悩みや問題を解決できるかどうかは、タイミングが重要です。タイミングさえあえば、人間は短期間で劇的に変化することが可能です。

4名様限定(先着順)ではありますが、奮ってお申込みくださいね。

→問題解決ワークショップ体験談・ご感想はこちら

ワークショップ

 

●開催日時

2019年 11/17(日)、11/24(日)、12/8(日)、12/15(日)

2020年 1/5(日)

     10:00〜12:30(開場9:45)

 

●場所  川越(埼玉県)のカウンセリングルーム

    埼玉県川越市脇田本町10-17 伊勢原七番館804号室

    ・川越駅西口徒歩3分

    ・本川越駅徒歩15分

→カウンセリングルームの場所はこちら

 

●対象者  高校生以上

●定員   4名 (2名以上で開催決定、先着順)

●参加費  70.000円(税込)

 *銀行振込(振込手数料はご負担願います)

 *振込み口座はお申込み後にご案内

●申込受付期間  2019/11/13(水)21時まで (定員になり次第受付終了)

●ご予約方法

専用の「お申込みフォーム」からご予約ください。確定のメールを後日送ります。

→お申込みフォームはこちら

●主催者  前田泰章 (問い合わせ 090-2239-0336)

 

★受付は終了しました。次回のお申し込みお待ちしております。

 

【内容】

1回目 心を整理するワーク

現状や自分自身を客観視する方法。 「筆記療法」が基になっており、質問に答えながら進めていくと前向きな気持ちに自然となれる。気づきや発見が生まれることもある。

 

2回目 全体から見る視点を鍛えるワーク

とらわれた思考パターンの改善方法。 問題を抱えている時は、問題のことばかりを考えてしまい、頭がいっぱいになり苦しい状態が続く。意識を意識的に問題から外すことで気分をラクにしていく。

 

3回目 パーミション

強すぎる思い込みを弱める方法。 人間誰しも思い込みはあるものだが、「〜すべき」 「〜しなければならない」という思い込みが強すぎると生きづらく、 「自分らしい人生を送ることができない」 と感じることもある。思い込みを弱めることで生きづらさを解消していく。

 

4回目 サクセスストーリー(1)

自信を持ち願望を叶える方法。 「解決志向ブリーフセラピー」が基になっている。解決像(未来)に焦点をあて小さな行動を起こす行動療法のひとつ。ブリーフセラピーとは短期療法という意味。3か月前後で変化を実感しやすい。

 

5回目 サクセスストーリー(2)

人生のバランスを知る方法。 サクセスストーリー(1)の続き。人生を幸せに生きるための6つの項目について考える。この考えが身につけば、どんな逆境に立たされようとも自信を持てるようになり、人生に襲いかかるさまざまな問題を解決できるようになる。

 

★受付は終了しました。次回のお申し込みお待ちしております。

 

 

●問題解決ワークショップを受講した方の体験談・感想をご紹介します。

K.Mさん(女性、42歳、介護ヘルパー)

 

内容:「本当の未来を体験するワーク」

 

 

物事を解決するのに、今までは考えてばかりで結論が出ないということが多かったが、問題解決ワークの手順で、「こうだったらどうなるか」 とイメージして、書き出すと具体的に今どんな行動を起こしたら良いかわかりました。

今日決めた選択肢を実行していきます。

カウンセリングルームは音楽が流れ、ハーブティーもあり、落ち着ける場所でした。

問題解決ワークショップ入門編を受講(2019/11/3)

 

男性、51歳、自営業

 

内容:「本当の未来を体験するワーク」

 

 

今まで長い期間、自分のネガティブすぎる思考の癖に悩まされ続けてきました。本当に辛く苦しかったです。

本日のワークショップで、まず、「ネガティブ思考は心の準備として認めることから始まる」 ということを知り、安心しました。

それと、 「人は経験したことしか解決できないので、未来へのイメージを活用する」 という解決方法は、新しい発見でした。未来へのイメージを文字にして、言葉にしたとき不思議な感覚になりました。心の奥がこそばゆいような、照れながら少し喜んでいるような、初めて感じる感覚でした。

これをきっかけに、自分の行動を変える第一歩にしたいと思います。

ありがとうございました。

問題解決ワークショップ入門編を受講(2019/11/3)

→問題解決ワークショップ体験談・ご感想はこちら

 

 

●よくあるご質問

Q: 持ち物は?

A 筆記用具、お飲み物は各自ご持参ください。

 

  

Q: どんな流れでおこないますか?

A ワーク事例  本当の未来を体験するワーク(画像をクリックすると大きくなります)

 

本当の未来1

 

 

→ 

本当の未来2

 

 

→ 

本当の未来3

@まず「こんなことをしますよ〜」という簡単な説明をします。

 

A補足説明を加えながら、書き込み式のワークを実施します。書ける範囲でOKです。

 

B人間は納得しないと自らは動かないので、ワークの理由、裏付け(理論)を説明します。

 

 

 

Q: 具体的な内容を教えてもらえますか?

A 講義中心ではなくカウンセリング現場でよくおこなう、ワークをおこないます。本書( 『「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート』著:前田泰章 )でも紹介している「心理療法」をワークショップ用にアレンジしておこないます。

 

フッと画像50.png詳しくは本書をご覧いただければ幸いです。

→『「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート』著:前田泰章(クロスメディア・パブリッシング)

 

一方通行で知識をお伝えするような形ではなく、参加型、体感型の形態で進めています。

 

 

 

Q: 駐車場はありますか?

A 専用の駐車場はありませんので、川越駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

 

Q: 参加できない回はどうすればいいの?

A 振替日はありませんので、参加できない回の料金は返却させて頂きます。個別で受ける場合は、対面カウンセリング70分の2回目以降の料金で承っております。

 

Q: 分割での支払いはできますか?

A ご相談ください。

  

Q:カード払いはできますか?

A 申し訳ございません。カードでのお支払いはおこなえません。

 

 ★受付は終了しました。次回のお申し込みお待ちしております。

 

その他ご不明な点がございましたら、お問合せフォームかお電話にてお気軽にご連絡ください。

→お問合せフォームはこちら

電話:090-2239-0336(担当:前田)