自己実現を成し遂げるために必要なこととは?

イギリスの精神科医であり心理学者だった人物に、
アンソニー・ストー(20〜21世紀)がいます。

「孤独」という本を書き、
人が自己実現を成し遂げるために
「孤独になる時間を持つこと」
がいかに重要かを説いたことで有名です。

「孤独になる能力は、自己発見と自己実現をもたらす。
自分のもっと深いところにある欲求、感情、衝動が自覚できる」

と、孤独を一つの「能力」といったところに
ストーの独自性があります。

「自分探し」という言葉があります。

「自分は何をやりたいか」

「一生を通して実現していくような、自分の夢とは何か」

「自分という人間には、どのような可能性が秘められているのか」

ということを考えることです。

この「自分探し」のために色々なことにチャレンジしたり、
あるいは、様々な場所を旅して回ったりする人も多いと思います。

もちろん自分探しのために何かにチャレンジしたり、
旅したりするのもいいでしょう。

しかし、それと同様に大切なのが、
「孤独になって自分と向かい合う」ということなのです。

アンソニー・ストーは、孤独を通して、

「自分のもっと深いことろにある欲求、感情、衝動が自覚できる」

と述べました。

これは、

「自分は何がしたいか。自分は何をやることで喜びを感じるか」

に気付く、ということなのです。

言い換えれば、孤独を通して、
自分探しの答えが見つかるのです。

そういった意味でいえば、
今、孤独を感じている方も、
その「孤独の時間」は必要なのかもしれませんね。

---------
今回の内容は、以下の書籍を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
「孤独の磨き方」著:植西聰(毎日新聞出版)


◆編集後記

青梅マラソン10キロ、走り切りました。

48分でした。

足の調子もいまいちでしたので、
目標タイムもだいぶ下げたのがよかったのだと思います。

走り終わった後のビールは最高でしたね(#^.^#)

昼間から、罪悪感もなく3缶も飲んじゃいました。

来年は、45分切りを目標にしたいと思います!



●その「生きづらさ」あなたのせいではないかも!?
書籍『「なんとなく生きづらい」がフッとなくなるノート』
https://amzn.to/2YMirML



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたにすべての良きことが、なだれのごとく起きますように(*^。^*)

●過去の記事を読みたい方はこちら
http://www.kokoro-str.jp/category/1420018.html

第548号(2020年2月21日)

→メルマガ登録はこちら

▲このページのTOP(目次)