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  • 1
    書き出し療法
  • 2
    白黒思考改善療法
  • 3
    心の配分調整療法
  • 4
    ネガティブ感情を減らすイメージ療法
  • 5
    トラウマを書き換えるダビング療法

書き出し療法

カウンセリング現場では、「自分の話をすることが苦手」なご相談者さんが少なくありません。何を話していいのか、気持ちの整理もつかずカウンセリングを終えられる方もいました。そのような方に気持ちを整理し、ご自身の物語を語ってもらうためにはどうしたらいいのか? と開発・考案したのが書き出し療法です。
書き出し療法は5つの質問から構成されており、カウンセリングでは、1つの質問が書き終わったら発表してもらいます。そうすることで、カウンセラーとの間に心地よいリズムのような感覚が生まれ、本音を語りやすくなります。
心理ワークでは、あなたの書き出した内容を聞くことはできませんので、補足説明を多くし、事例もちりばめて作成しています。

【こんな方におすすめ】
・気持ちの整理が苦手
・問題が山積み
・自分自身を客観視したい

白黒思考改善療法

この心理療法は、プロのスポーツ選手やオリンピック選手がおこなっている「メンタルトレーニング」からヒントを得ました。一流選手は常に勝つか負けるかという土俵で戦っているため、極端な白黒思考に陥りがちです。そのため、メンタルトレーニングが必要になります。
メンタルトレーニングの手法は沢山あり、選手の個性に合わせておこなっていくのですが、その最大の目的は何かというと、「心をコントロールすること」にあります。心というのは、感情です。感情というのは、不安・緊張・焦り・憂うつ・恐怖といった「ネガティブ感情」です。
つまり、ネガティブ感情をコントロールすることが、メンタルトレーニングの最大の目的なのです。この心理療法を日常生活に取り入れることで、少しだけ気分がラクになる場面が増えていくことでしょう。

【こんな方におすすめ】
・完璧主義をやめられない
・「0か100か」という白黒思考で生きづらい

・ネガティブ思考から抜け出せない

心の配分調整療法

カウンセリング現場では、この症状さえなければ、親との関係さえよければ、子どもが学校にさえ行ってくれれば・・・というような、「○○さえなければ・・・・・」というお悩みを抱えて、カウンセリングを受けられるご相談者さんが少なくありません。
そのような方のお悩みを解決に導くには、カウンセリングで話を聴くだけでは難しく、しかも、話の内容が堂々巡りなので変化を実感いただけないでいました。そのようなお悩みに対応できないかと考案したのが、心の配分調整療法です。
この心理療法は、ひとつのことに囚われてしまった思考を意識的に分散させ、頭の中の見取り図を作成していきます。そうすることで、さまざまな発見・気づきが生じ、気分がラクになっていきます。

【こんな方におすすめ】
・1つの問題に執着しすぎる
・〇〇依存傾向が強い
・未来の理想の生活を知りたい

ネガティブ感情を減らすイメージ療法

マイナスなイメージをプラスのイメージに変換することで、感情をコントロールしようというのが、ネガティブ感情を減らすイメージ療法です。
NLP(神経言語プログラミング)の一部の手法を用いています。NLPは、人の思考・行動パターンを変化させることで、感情のコントロールのほか、コミュニケーション力や目標達成力を高めたり、ビジョンの発見を助けたりする効果があると言われています。実際、さまざまなスポーツ選手や世界的なビジネスマンが実践している手法です。
「イメージするのは苦手~」という方もおられると思いますが、そのような方に向けて、ちょっとしたイメージ力UP方法もご紹介しています。

【こんな方におすすめ】
・ネガティブ感情をコントロールできない
・嫌な出来事を忘れられない
・特定の人と上手く付き合えない

トラウマを書き換えるダビング療法

トラウマを書き換えるといっても、過去の記憶を消すわけではありませんのでご安心ください。過去の出来事に対する「捉え方・考え方」を変えるという意味での書き換えです。
仏教の教えには「因果倶時(いんがぐじ)」という言葉があります。「現在の自分は過去の積み重ねの中にあり、将来の自分がどのようになるかと考えるのなら、1日1日の積み重ねの中に将来の自分がある」という考え方です。
この因果倶時の考えと、心理療法の1つであるNLP(神経言語プログラミング)の手法を融合させて完成させたのが、トラウマを書き換えるダビング療法です。
ダビング療法を日常生活に取り入れることで、つらい過去を思い出しても大丈夫なあなたになれるでしょう。

【こんな方におすすめ】
・トラウマが頭から離れない
・後悔の気持ちが強い
・予期不安が強い

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心理ワークは決まりましたでしょうか?

どの心理ワークも捕捉説明と事例をあげていますので、取り組みやすいと思います。今のあなたに必要な心理ワークを選んでくださいね。

ただ、どの心理ワークが自分にいいのか迷ってしまうようでしたら、10秒だけ目を閉じてからタイトルを見て、「えいやー」と直感でお決めください。けっこう直感というのは当たるものですよ(^o^)

きっとあなたの力になってくれるはずです!

心のストレッチルーム
代表 前田泰章

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